土曜参観 2年土曜参観 1年今日の2時間目。保護者参観を実施しました。 土曜日ということもあってか、男の方の姿をたくさんお見受けします。 写真は、緊張の中、頑張る1年生の様子です。 朝のあいさつ運動今日は土曜参観・引き渡し訓練で、授業のある日です。 地域の方々やPTAの方々が、この日に合わせて「あいさつ運動」をされました。 登校する児童も、「おはようございます!」のあいさつで、今日一日頑張る気合を入れているようです。朝のあいさつは元気が一番ですね。 地域の皆様、PTAの方々におかれましては、朝早くからのご準備、子どもたちへのお声がけ、ありがとうございました。 物語のその後について考えよう6時間目。6年1組の教室です。 パソコンを広げて国語の学習? とても不思議な光景です。 「風切るつばさ」という物語の学習を終えて、この物語のその後について思考をめぐらす、のが今日のテーマでした。 その後の物語りを書く人もいれば、パソコンにあるシンキングツールを使って登場人物(物語はツルです)の人物関係図を作っている人もいます。パソコンはそういった思考を、色分けできたり塊で動かすことができたり、可視化できる道具として活用されていました。 子どもたちの前向きな姿勢。担任の先生との音読を通して、それが伝わってきました。 あたたかい土地の暮らし5年3組の6時間目。社会科の学習です。 「あたたかい土地の暮らし」という単元で、沖縄県のことを学んでいました。 沖縄県の人は、温かい気候をどのように暮らしや産業に生かしているのでしょう。 まず、沖縄の平均気温を見ます。台風に見舞われる回数が多く降水量も多い。そんな気候では、住んでいる家にはどんな特徴があるでしょう。 子どもたちは、教科書を追い、モニターの画面も見て、先生と一緒に沖縄の人々のくらしの工夫をおさえていきます。 近くの人と意見交換もしながら、しっかり学ぶ子どもたちでした。 |
|