幼虫を見つけに3時間目の3年1組の教室です。 先生の指す画面や子どもたちの教科書が、緑色でいっぱいです。 理科の時間で、アゲハチョウの幼虫のことを学習していました。よく見ると、机上に広げた子どもたちのノートにも、緑色のアゲハチョウの幼虫が描かれています。 これから学習園へ、幼虫を見つけに繰り出すとのこと。 先生から、心がけることを念押しされて、子どもたちは教室を出ました。 見つけることができたかな。追いかけて撮影できなくて残念です。 栄養指導今日の2・3時間目。4年生が、他校から栄養の先生に来ていただき栄養指導を受けました。 テーマは「おやつ」です。「みんなは昨日のおやつに何を食べましたか?」の問いに、子どもたちは「グミ」「ラムネ」「かりんとう」など、いろいろ答えます。 甘いものが多いおやつですが、おやつを取りすぎるとどうなるのか、美味しいだけでは済まされない害があることがわかります。子どもたちは、健康に役立つおやつを考えることになりました。 おやつは、食べる時間や量にも気を付けなければならないことも、今日の学習で気付いた子どもたちです。 パッカー車体験今日の2時間目。4年生がパッカー車について学習しました。 パッカー車とは、大阪市のごみ収集車のことです。「愛称はパッカーさんです」と乗ってこられた環境局の職員の方からも紹介がありました。顔や手足が付いたその車や、ご自身たちのはいている安全靴なども説明いただき、子どもたちはゴミの収集について学習しました。 説明を聞いたあとは、先にいただいた用紙にあるいくつもの問題に答えるべく、パッカー車の周りを囲んでくまなく観察します。 興味津々の子どもたちでしたが、さて、全部に記入できたかな。 1年生春の校外学習 51年生春の校外学習 4みんなで楽しく食べました。 |
|