全国学力・学習状況調査の結果について
本日、配布いたします「令和5年度全国学力・学習状況調査」結果について大阪市教育委員会から以下のように連絡がありましたのでご報告いたします。
保護者のみなさまには、平素より本市教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて、大阪市教育委員会では「令和5年度全国学力・学習状況調査」結果の分析を行い、その内容について公表しています。 教育委員会といたしましては、学力向上には学校・家庭・地域が連携して取り組むことが重要であると考えており、そのためには学校はもとより、保護者や地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただく必要があるとの認識から、教育委員会のホームページに公表内容を掲載し、広く市民の皆さまへの周知を行っております。 また、この度、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために大切なことをまとめた「保護者用リーフレット」のURLを掲載しております。ご家庭や地域での生活の中でご活用いただけたら幸いです。 今後とも、子どもたちの学力向上に向け、学校・家庭・地域が連携してお取り組みいただきますよう、お願いいたします。 また、「令和5年度全国学力・学習状況調査」の詳細については、以下のURLをクリックし、ご確認ください。 「保護者用リーフレット」全国学力・学習状況調査の結果について 「令和5年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料」 https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm 「令和5年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果」 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000060... ダンスの練習(3年) 9月1日(金)
ついに9月となりました。
運動会の練習を、そろそろ始め出したようです。 3年生がダンスの練習をしていました。 一つのクラスだけは欠席者が多いので、一緒には参加せず、講堂の様子をリモートで参加して教室で踊っていました。 まだまだ暑いので、熱中症には気をつけて練習してくださいね。 みんな違ってみんないい(3年)
今日は、3年生の子どもたちに難波支援学校の先生方が、出前授業をしてくださいました。
場所的には日吉小からそんなに離れてないし、卒業生も何人かは毎年入学しているのですが、やはり支援学校のことを初めて知った子もいたようです。 『どっちが好き?!』『どっちが食べたい?!』・・・ という問いかけから、子どもたちは自分で「ふつう」「当たり前」と思っていることも、人によって違うことに気づいたようです。 今日教えてもらったことを通して、目に見えない違いを不便に感じるときには、 ・伝えあう ・理解しあう ・協力しあう ことが一番大切だということが分かりましたね。 これからの学校生活の中でも、役立ててほしいです。 夏休みのことを教えちゃおう集会 8月31日(木)
木曜日の朝は、児童集会です。今日は2学期最初の集会を行いました。
今日は、ベストフレンド班の友だちに“夏休みのことを教えちゃおう”という集会です。 「夏休みの思い出は・・」 「夏休みの宿題で、苦労したのは・・」 「夏休みが1週間伸びたら、何がしたい?!」 など、指の数の合計でテーマを決め、ベストフレンド班の友だちに伝えました。 2学期のベストフレンド班での集会も、今日からスタートしました。 4年4組 社会見学5
楽しいお弁当タイムです。教室でお弁当を食べるのは、特別な感じがして、とても嬉しそうでした。
|
|