令和6年度もよろしくお願い申しあげます

新聞を作ろう

4年1組では国語科「新聞を作ろう」に取り組んでいます。1回目の反省を活かして、今回はより分かりやすく、時間的にも早くできているようです。ある班では、星座について記事にしていました。理科で学習している内容です。星座は全部で何個あるか疑問を調べ、夏の大三角についてはより詳しく説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきの書き方

4年2組では書写の時間に、はがきの書き方について学習していました。郵便番号や住所については、その働きから理解した上で、間違いないように練習します。また、相手と自分のあて名をバランスよく丁寧に書く練習もします。
はがきや手紙を書く機会は減りましたが、書面で相手に伝えることはまだまだ必要だと思います。がんばって練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習の準備1

7月23日(日)〜25日(火)、ハチ高原で林間学習があります。5年1組では、2日目に予定している「室内オリンピック」の準備をしていました。「用意ドン!」で相手に背を見せないように追いかけたり逃げ回ったりしています。手には洗濯ばさみを持っています。楽しいゲームを準備しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習の準備2

5年1組では、林間学習1日目に予定されている「キャンプファイヤー」の準備をしていました。司会が何やら命令をしますが、ある時はその命令に従ったり、またある時は背いたり、これも楽しいゲームのようです。
キャンプファイヤーは林間学習のメイン、良い天気であってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならび方と組み合わせ

6年生は算数科「場合の数」を学習しています。本時では、たしかめポイントや練習プリントに取り組んでいました。何通りあるのか「場合の数」を求めるのに、ならび方まで考えなければいけないのか、組み合わせを考えなければいけないのか、見極める必要があります。
図や表をかいて、漏れがないように一つひとつ数えながら場合の数を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 トップアスリート出前授業6年
9/7 クラブ 水あそび1年
9/8 学習参観 学級懇談会
学習参観 学級懇談会 食育5-2
9/11 食育1-2 ひな壇設置(放課後)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ