10000より大きい数
3年2組では算数科で10000より大きい数について学習していました。2016年日本の小中高校生全員の数「13198886」の数の表し方について調べます。
「1が10個で(いくらですか?)」と尋ねてもなかなか返事はありませんでしたが、「1円が10枚でいくらですか?」と金に直して尋ねるとすぐに返事が返ってきました。子どもたちはお金には鋭いのでしょうか。 デジタルドリル
4年1組ではタブレットを使って、理科のデジタルドリル問題を解いていました。月や星についての問題を解いていました。
自分のペースで学習を進められ、答え合わせも簡単に行えるので、自学自習にピッタリです。ぜひ活用してほしいです。 垂直な直線
4年2組では算数科の時間に、三角定規を使ってある直線に対して垂直な直線をかく練習をしていました。かけた児童は挙手して、垂直にかけたかどうか杉本先生にチェックしてもらいます。少しでもずれていたら丸がもらえない厳しいチェックでした。今のうちに丁寧に作図する習慣をつけてほしいです。
公倍数・最小公倍数
5年1組では算数科の時間に、公倍数・最小公倍数について学習していました。4と6の倍数を書き出して、公倍数・最小公倍数を見つけていきます。ノートに倍数をいくつも書き出していました。
倍数をいくつも書き出す方法以外にも最小公倍数を求める方法があるようです。マスターできたでしょか。 問題を解決するために話し合おう
5年2組では国語科「問題を解決するために話し合おう」を学習していました。本時では、身の回りにある問題から議題を決めていました。タブレット保管庫の扉が開けっ放しになっていたり、充電器が勝手に使われていたり、タブレットがらみの問題が多いようです。
この後、4人グループで上手に話し合うお手本の映像を観ていました。 |
|