話し合って考えを深めよう
6年生は国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。話題に対して自分の立場を明確にして相手の立場も意識しながら話し合いに臨みます。「買い物は『現金』『キャッシュレス』どちらがいいか」「文章を書くときは『手書き』『パソコン入力』どちらがいいか」など、5つの話題から1つ選んで、自分はどちらの立場なのかを理由とともにノートに書いていました。
児童集会
8月31日(木)児童集会がありました。「学校の場所当てクイズ」です。学校のある場所の一部分がスクリーンに映し出されます。それを見て、どこの場所なのかグループで相談します。教室の電灯スイッチ・トイレの記号・音楽室に飾られている作曲家の掲示物・給食室の呼び出しボタンなどがヒントになっていました。
集会委員の皆さん、楽しいクイズをありがとうございました。 代表委員会
2学期はじめの代表委員会では、来週から始まるあいさつ週間について話し合いました。
学校のみんなが気持ちよくあいさつできるよう、頑張ってほしいと思います。 今日の給食
ハンバーグはふっくらと焼き上がり、かめばジューシーなうま味が口いっぱいに広がります。ケッチャプをつけるとさらにおいしさがアップし、パンとの相性もばっちりです。
スープは、豆乳のコクと野菜の甘みがとけこんで、とてもおいしいです。 冷凍みかんは夏の定番。まだまだ暑いこの時期にぴったりの、至極のデザートです。 今日もごちそうさまでした。 栄養3色の歌
1年2組では音楽科の時間に食育を兼ねて「オリジナルの栄養3色の歌を作ろう」に取り組んでいました。栄養3色の歌のリズムに合わせて、グループで選んだ栄養素を含む食べ物を歌詞に当てはめて歌います。1年生でも3色栄養素について理解してきたようで、歌を聴いて、どの色の栄養について歌ったのかを当てていました。
楽しみながら栄養素について理解を深めることができました。 |
|