にがりまき

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金)

2学期が始まりだした昨日。放課後に先生たちが運動場ににがりを撒く作業をしました。
この夏、晴れて高温の日が続き、運動場の土は乾燥しきっています。砂ぼこりが舞い上がらないように、運動場の整地です。
夕方と言えど気温はそんなに下がりません。先生たちは力を合わせ、作業に勤しんでいました。

鍵盤ハーモニカで

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)

1年3組の教室です。
鍵盤ハーモニカに取り組む子どもたちの目標は、「ド」と「ソ」の音がきれいに出ること。
ドキマギしながら吹いているけれど、音もだんだん出るようになってきました。
練習を楽しむ子どもたちです。

どんなめあてかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

2年2組の教室です。
2学期は始まったばかり。子どもたちは、この2学期の「めあて」を、学習と生活の2面に分けて、書きました。
書けた人から、書いた紙の色塗りです。
一生懸命考えたかな。それとも考えるまでもなくこれって決めていたかな。
しっかり頑張る2学期になりますように。

みんなで何をしているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

1年1組の教室です。
机をグループで引っ付けて、さて、何が始まっているのでしょう。
机の上に乗っかているカラフルな絵の板。見ると、「すごろく」です。
自分のコマを進めたり、そのコマが停まったところの指示通りにしたり、簡単なようで、そうでもなくて、身を乗り出して、書いてある字を読もうとしている人がたくさんいます。
興味津々の子どもたち。楽しみながら、いろんなことを覚えていきます。

ちょっとした時間でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

4時間目。保健室での発育測定を終えて、教室へ戻ってきた3年1組の子どもたち。
次の給食の時間まで、ちょっとだけ時間がある様子。
先生がDVDを流し、みんなダンスの練習をはじめました。
先生から、場面場面の注意事項を聞いて取り組みます。これまで何度か練習したのかな。
机と机の間に立って何とも狭そうでしたが、そんなことは意に介さず、元気に飛び跳ねる子どもたちでした

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 避難訓練3h(地震津波)
9/8 出前授業3h(5・6年)住友体育館
9/11 修学旅行説明会
9/12 総、修学旅行説明会

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針