5年栄養指導2時間目と3時間目、5年生が二クラスずつ栄養指導を受けました。 今日の主題は、「朝ごはんを食べよう」です。 まず、自分の朝ご飯を振り返ってみます。毎日、残さず食べているでしょうか。朝ご飯を食べると、どんな良いことがあるでしょうか。 朝ご飯の役割は、頭、体、おなかの3つの目ざましスイッチを入れることだそうです。 一日が始まる朝、元気なスタートを切るためには大事なことですね。 プリントにも記入して、しっかり学習する子どもたちでした。 なぞときクラブ6時間目のクラブ活動の時間。 いつも3年1組の教室を拠点にしている「なぞときクラブ」の子どもたちが、教室にいません。 今日は、校舎のあちこちに、担当の先生が謎を散りばめ、それをチームで回って解くという取り組みをしていました。他の担当の先生も子どもたちと一緒になって解いています。 近くのトイレの一室から、音楽室、図書室、図工室などなど。取り敢えずカメラで撮って後で画像をパソコンで見て考えるチームもありました。 結構難しい? さて、答えは何だったのかな。 科学クラブ6時間目。クラブ活動の時間です。 理科室で活動するのは科学クラブです。今日は、割り箸を使って、何やら制作するようで、担当の先生が、手元をカメラで撮ってそれをモニターで流し、子どもたちに作り方を解説しています。 説明が終わって、作り出した子どもたち。カラフルな色を塗っていきます。 割り箸とゴムバンドで、できたものは…?! 夏のお楽しみ行事に、活躍するようです。 交流プール 3お地蔵様の術、お花の術と、いろいろやってみた後は、動物に変身です。 休憩の後は、最後の忍術、水走りの術です。忍者のお城に侵入するという設定で、6年生が一列に手をつないで壁になったところを、1年生が手の下をくぐって抜けます。 みんな上手にできました。 子どもたちにとって、今日のプールも、とっても楽しい時間になったことでしょう。 交流プール 2今日も架空の接着剤が、忍者の6年生から投げられました。 受け取った手から接着剤を引っ付けたところには、5秒間水に付けないと離れない設定です。 肩の次は首。その次は口。1年生にはドキマギの時間でしょうか。 |
|