いつも何度でも
3年2組では音楽科の時間に「いつも何度でも」のリコーダー演奏に取り組んでいました。楽譜をよく見ると「シ」に「♭」の記号がついていました。リコーダーで吹くとき、指の押さえ方が変わるようです。「♭シ」に気をつけながら、各個人でリコーダーの練習をしていました。
飲み物の飲み方を考えよう
4年1組では食育「飲み物の飲み方を考えよう」に取り組んでいました。まだまだ気温の高い日が続きます。水分補給が大切なことは子どもたちも普段の生活からわかっていますが、「お茶・スポーツ飲料・果汁入り飲料・炭酸飲料」どれを飲んでも同じとはいかないようです。
スポーツ飲料・果汁入り飲料・炭酸飲料には、砂糖が結構含まれています。砂糖の取り過ぎは体に良くないことを理解し、日頃どんなことに気をつけて水分補給をすればよいか考えていました。 広告を読みくらべよう
4年2組では国語科「広告を読みくらべよう」を学習しています。前時に、身の回りにはどんな広告があるか出し合い、実際にSWITCHの広告を見て特徴を調べました。本時からは、体温計の広告を2種類見比べて、違いを考えていきます。
係活動
4年2組では学級活動の時間に、各係活動の掲示物を作っていました。班のメンバーや仕事内容について見やすくわかりやすく書いていました。廊下では1班ずつ呼ばれ写真を撮っています。掲示物に係メンバーの写真を貼るようです。掲示物作りに力が入っていました。
「道」
5年1組では書写の時間に毛筆で「道」を書くことに取り組んでいました。「『しんにょう』の折れ方、右はらい」「『首』の部分、7・8・9画目横画の間隔や微妙な曲がり方」など難しい箇所に気をつけなければいけません。「道」の文字が印刷されたプリントが配られ、丁寧になぞる練習から始まりました。
|
|