4/18 1年 体育科
1年生の体育の時間です。
運動場ではコンビネーション遊具を使って、体育館では鬼ごっこと元気いっぱい体を動かしていました。 しっかり汗を流した後は、給食がよりおいしく感じることでしょう! 4/18 全国学力学習状況調査(6年)&小学生すくすくウォッチ(5年)6年生は、「全国学力学習状況調査」で国語と算数を、5年生は大阪府教育委員会が実施している「小学生すくすくウォッチ」で国語、算数、理科にチャレンジしていました。 共に自分の実力や課題を知る、よい機会だと思います。できた人は自信をもって、あまりできなかった人は、今までに習ったことをお家で復習してみるといいですね。 (写真上が6年生、下が5年生です) 4/17 6年 理科
6年生の理科は「ものが燃えるしくみ」です。
学習課題は「下に穴を開けてやると、空気の出入りがしやすくなるのだろうか」。A〜Dの4つの方法でろうそくに火をつけると、ろうそくの火の燃え方はどうなるのかを予想し、実験をしていました。 実験中の子どもたちは真剣そのもの。これからも安全に気を付けて実験してくださいね。 4/17 4年 音楽科
4年生の音楽は「明日があるさ」の曲をリコーダーで練習していました。
子どもたちは、先生の説明を聞いた後に、ゆっくりしたリズムで一音一音しっかりと演奏していました。 これから練習を重ねるともっともっと上手になっていくことでしょう! 4/17 2年 国語科
2年生の国語は「すきな こと、なあに」です。
友だちと楽しくやりとりするためには、どのように話したり聞いたりしたらよいかを学習します。 話す方は自分の好きなことをできるだけ詳しく話し、聞く方は相づちを打ったり質問したりするといいですね! |
|