令和6年度もよろしくお願い申しあげます

おおきく なあれ1

1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。2組では、まずノートに丁寧に視写していました。書き写しながら、詩のリズムをつかめたでしょうか。
書き終わったら、姿勢を正して音読の練習をしていました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」など、間違えることなく読むようがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきく なあれ2

1年1組でも国語科「おおきく なあれ」を音読していました。何度も練習を繰り返して、ついに詩の見なくても読めるようになってきました。自信のある児童から前に出て発表しています。
第1連の終わりは「あまく なれ」、第2連の終わりは「あかく なれ」、間違えないようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「毎」「半」

2年生では国語科で新出漢字「毎」「半」を習っていました。「毎」は、3・4・5画目の微妙な曲がり具合、3・4画目の交わり方が難しいので、気をつけながら練習していました。
「半」については、例文に「半日」とありました。「1日は24時間、では半日は?」と、突然先生から算数の問題が飛び出しましたが、児童は落ち着いて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」

3年1組では国語科「紙ひこうき」「夕日がせなかをおしてくる」を学習していました。詩の構成(第1連、第2連……)や詩の特徴(短い文がリズムよく続いている、繰り返しの部分がある……)について気のついたことを出し合っていました。次は詩を音読して、詩の構成や特徴を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の観察

3年2組では理科の時間に、タブレットを使って昆虫の観察に取り組んでいました。鶴町中央公園へ虫探しに出かけましたが思うように捕まえられないので、タブレットを活用しているようです。
絵でスケッチした後は、気のついた特徴についても文章で表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 食育1-2 ひな壇設置(放課後)
9/13 防犯避難訓練
9/14 クラブ 代表委員会
9/16 土曜授業 敬老大会
土曜授業

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ