広告を読みくらべよう
4年1組では国語科「広告を読みくらべよう」を学習しています。「キャッチコピー」や「レイアウト」など、広告を作成する上で必要な知識について知りました。その視点で2つの広告を比べてみました。キャッチコピーを読むと、広告が何を訴えたいのかがよく伝わってきます。また、レイアウトによって広告の印象がガラッと変わるようです。
歌のにじ
4年2組では音楽科「歌のにじ」を学習しています。この曲ではリコーダーで旋律をきれいに演奏することが大事です。次のようなリズムに、いろいろな旋律を当てはめてリコーダーで吹いていました。音の高低も差が大きいと、息の流し方も難しいようです。
次は、自分たちで考えた旋律を上手に演奏できるように、グループごとに練習していました。 私たちの食生活について考えよう
5年1組では食育「私たちの食生活について考えよう」に取り組んでいました。ご飯に合うおかずを出し合うと、結構たくさんあることがわかりました。肉・卵・野菜・魚、取り上げられたどんな副菜にも合うようです。しかも、栄養価を考えると、お米と副菜で体に必要な栄養素を補い合って、全体的にバランスの良い食事になっていることが見えてきました。
ここで、「日本人が1日に食べるご飯の量が年々減少している理由」について話し合いました。社会科で学んだことを思い出して、がんばって意見を発表していました。 運動会のスローガン
5年2組では学級活動の時間に、運動会のスローガンを話し合っていました。候補は8つ挙がったようですが、2つに絞られたようです。「泣いても笑っても真剣勝負」「自分の限界の壁を越えよう」、どちらも素晴らしいスローガンですが、後者に決まりました。
他の学級でも話し合っています。最終的に学校全体でどんなスローガンになるのか楽しみです。 話し合って考えを深めよう
6年生は国語科「話し合って考えを深めよう」を学習しています。本時では、グループの中で決まった話題に沿って、自分の立場を明確にして考えを伝えあっていました。先生が黒板に書いた「司会の進め方」「伝え方」を参考にして、伝えあいに取り組んでいました。
次は、メモしておいた相手の考えに対して質問し合います。がんばって話し合いを続けていました。 |
|