6年 算数科

算数科では、より良い考え方や新しい解決方法に出あえるように、自分の考えを友だちと伝え合う時間を多く取っています。
?同じ答えでも違うプロセスを辿って答えを導くことができる
?早く・簡単・正確に答えを求めることができる
?意見交流によって自分の考えを整理する
これらに気づくきっかけになるよう、大切にしたい時間と考えています。
今日も隣の席、班の友だちだけに留まらず、いろんな友だちと考え方を交流している様子が見られました?
対話を通して考えを深め合ったり広げ合ったりして学びに向かう姿がとても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の社会科では、水産業のさかんな地域について学習します。今日は、わたしたちがどのような水産物をどのくらい食べているのかを調べました。「日本にはいろいろな水産物があるんだ。」「日本は世界と比べてもよく水産物を食べているんだ。」と気づくことができました。

8月29日(火) 4年生の学習がスタート!

画像1 画像1
今日は、夏休みの思い出を振り返ったり、漢字を学習したりしました。4年生は、漢字検定があるので、そこに向けて一緒に頑張っていけたらと思います。算数では、新しいドリルをもらって「見て見て〜」と喜ぶ姿が見られました!

2学期は、社会見学や遠足、運動会や交歓音楽会などの行事がたくさんあります。「目標」を決めて、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

暑い日が続いているので、水筒やハンカチ・ティッシュを忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。

5年 スクラッチを取り入れた学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科では、スクラッチというプログラミングソフトを取り入れて、リズムアンサンブルをつくりました。楽器の材質や音のひびきに気を付けながら、いろいろな楽器を鳴らして音の特徴を確かめました。

6年 2学期スタート!

長〜い夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が教室に帰ってきました。
6年生では、2学期の行事に向けて、実行委員会や係を決めていきました。
みんなで役割りを担って企画や準備を進め、修学旅行・運動会・創立150周年記念事業などの行事を楽しく思い出に残るものにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30