2024年も、地域や保護者の皆様には大変お世話になりました。皆様の温かいご支援とご協力に心より感謝申し上げます。2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
TOP

5/18 航空写真撮影

 今日は、50周年記念行事の一環として「航空写真」の撮影がありました。
 全校児童と教職員が運動場に集合し、赤と緑の画用紙を持って、校章の形をした白線上に立ちました。そして、上空のセスナ機が近づくと、一斉に画用紙を空に向かって突き上げました。
 撮影後は、近くまできたセスナ機に向かってみんなで手を振りました。すると、空にはきれいなな虹がかかっていました(下の写真にうっすらと写っています)。
 最後は、ドラマやアニメで出てきそうなエンディングだったので、何かほのぼのとした気持ちになりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 児童集会

 今年度最初の児童集会を講堂で行いました。
 先日、顔合わせした「なかよし班」で集まって、「〇×ゲーム」をしました。
 「クレヨンしんちゃんの家族は4人である」という問題では、ペットのシロを家族に含むかどうかを迷いましたが、ほとんどの子どもたちが「×(ペットを含むと5人)」と正解していました。
 今やペットも家族の一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 4年 道徳科

 4年生の道徳は「海をこえて」です。
 フランスのガーデニングと日本の盆栽のそれぞれのよさに気づいた主人公の思いについて学習していました。
 日本にも他国出身の方がたくさん住んでおり、本校にも在籍しています。まずは身近にいる方々から他国の文化を知ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・かやくご飯
・みそ汁
・まっ茶ういろう
・牛乳 です。

5/17 5年 国語科

 5年生の国語は「漢字の成り立ち」です。
 漢字の成り立ちは、象形・指事・会意・形声の4つに分けられることを学習しました。
 これら4つの言葉自体を覚えるのはもちろんのこと、それぞれの言葉の意味をしっかりと理解し、漢字を分類(仲間分け)できれば、漢字の見方も変わって、より楽しく学習できるかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 学習参観・懇談会