学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

6月23日(金) 給食献立

給食献立
 ●和風カレー丼
 ●オクラのかつお梅風味
 ●りんご
 ●牛乳

 今日の献立は、和風カレー丼、オクラのかつお梅風味です。

 和風カレー丼は、カレーのルウだけでなく、だし昆布と削り節で出汁をとっています。カレーのスパイスの味に和のうま味成分が入っておいしいです。

 オクラのかつお梅風味は、梅干しの梅肉を使っています、梅肉は、梅干しの種を取り除いた果肉で、梅干しと同様にクエン酸の酸味があります。クエン酸には殺菌効果があり、食べ物を傷みにくくしてくれます。また、梅干しを食べると、だ液や胃液などがよく出ますので、消化や吸収がよくなり、食欲を増す働きもあります。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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6月22日(木) 給食献立

給食献立
 ●パン
 ●ウインナーのケチャップソース
 ●スープ
 ●キャベツとさんど豆のサラダ
 ●発酵乳
 ●牛乳

 今日の献立は、ウインナーのケチャップソース、キャベツとさんど豆のサラダです

 ウインナーは、子どもたちに人気のある献立です。パンに挟んでホットドックにして食べるのも美味しいです。

 ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで初めて作られたのでこの名前がついたと言われています。
 豚肉や牛肉を原料とし、そのひき肉を羊の腸や人工ケーシングに詰めて、太さが20mm未満のソーセージのことを言います。
 給食で使っているウインナーソーセージは、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせて作られています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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6月21日(水) 給食献立

給食献立
 ●ごはん
 ●中華煮
 ●あつあげのピリ辛じょうゆかけ
 ●もやしの中華あえ
 ●牛乳

 今日の献立は、中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけです

 中華煮は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ニラと具たくさんです。砂糖、塩、こしょう、薄口しょうゆに、中華スープの素で味付けし、水どきのでんぷん粉でトロミがついています。トロミがあるので、いつもの給食より熱くなっています。

 あつあげは、油で揚げているため豆腐よりもカロリーが高いですが、栄養価がとても高い食材です。特にタンパク質やカルシウム、マグネシウム、イソフラボンが豊富に含まれています。そのため、肥満予防、ダイエットなどに効果があると言われています。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

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SNS講演会

6時間目に、1・3年生の子どもたちは、ソーシャルメディア研究会、甲南女子大学の冨田幸子先生をお招きして「スマホ時代のかしこい使い方」のテーマでお話をしていただきました。
子どもたちは激動の時代、Society5.0の時代の中を生きていきます。5年前は夢物語であったことが今は実現しています。
デジタル社会において主体的に安全に行動できる力を育んでもらうために今日の学びはとても貴重な学びとなりました。
「ネットは便利」から始まり、「ネットの特徴」そして「ネットは危険」について動画を交えてわかりやすくお話をしていただきました。
冨田先生、ありがとうございました。
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2年生キャリア教育

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6時間、2年生はキャリア教育の続きに取り組みました。企業ごとの課題について調べ、発表に向けての資料づくりを行いました。
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