2年職場体験
2年生は本日6限、明日からの職場体験にむけての事前指導を行いました。
事前に、言葉使いに気をつけながら、アポイントメントの電話をいれたり、挨拶や礼儀に気をつけながら、打ち合わせのために訪問したり、緊張しながら取り組んできました。 いよいよ明日からが体験本番です。 最大でも5人、少ない事業所は、1人で訪れます。人に頼らずに、自立して行動できるようになって欲しいとの期待を込めてです。 日頃、練習(学習)していることを活かして頑張りましょう! 2日間、お世話になります各事業所の方々、お忙しい中、西中の生徒の為に貴重な経験の場を提供していただきありがとうございます。心よりお礼申し上げます。 まず第一に真摯に取り組むことを指導しております。何かとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、厳しくも暖かいご指導の程よろしくお願いいたします。 9月6日(水) 3−1 授業の様子(音楽)
10月末に行われる文化発表会での合唱に向けて、音楽室のエアコンが故障し使えなくなり急遽LL教室での練習となりましたが、そんなアクシデントにもめげず、生徒たちはそれぞれパートに分かれ熱心に練習をしています。
9月6日(水) 1年生 授業の様子
1−1 国語
「文をつなぐ言葉」について学習しています。いわゆる「こそあど」言葉や、「前者・後者」などいろいろな物事を指し示す言葉や、前後の文を接続する語句について学習しています。 1−2 理科 謎解明! 前回までの「謎の物質」たちについて実験・観察した結果をクラス全体でまとめ、授業の中でその正体を突きとめました。 その中で、「水が濁る」という現象は物質が水に溶けているのか否かについて先生から問われ、どちらが正しいのか、生徒たち一人ひとりがこれまでの経験もふまえながら考えています。 9月6日(水) 2年生 授業の様子(理科)
水に電気を流した時の変化を調べる実験を行っています。
水に電気を流すと、水素と酸素の気体が発生するという、1つの物質から全く性質の異なる2種類の気体が発生する化学変化「電気分解」について体験しました。 9月6日(水) 2ー2 授業の様子(数学)
一次関数のグラフについて学習しています。
|
|