かいがら2
くまの子が海で貝殻を拾ってきました。「どれが好き」と尋ねると、うさぎの子も、くまの子が気に入っている「しまもようの かいがら」を指さしました。「『ももいろの かいがら』を指さしたら、あげようと思っていたのに。」この時のくまの子の気もちを考えました。
6年 運動会の練習
6年生は、運動会でフラッグを使った演技に挑戦します。
まだまだ練習段階ですが、フラッグが風を切る音が響き渡り、子どもたちの気合が伝わってきました。 「週」「夜」
2年生は国語科で新出漢字「週」「夜」を習っていました。今回習う漢字は難しそうです。「週」のしんにょうをうまく書けたでしょうか。「夜」の5画目から8画目まで長さやバランスをうまく取れたでしょうか。空書きから手本をなぞって、丁寧にドリルに練習していました。
こん虫のかんさつ
3年1組では理科の時間に、これまで学習した内容をまとめた「こん虫のかんさつ」ページをノートに写していました。書き始めて少し経って、先生からストップがかかりました。雑に写すのではなく、丁寧に写すことが内容を確実に覚えることにつながり大切だというお話がありました。丁寧に描き写してほしいと思います。
いつも何度でも
3年2組では音楽科の時間に「いつも何度でも」に取り組んでいました。リコーダー演奏を目指しますが、その前に階名で歌います。「ファソラファソー……」リズムを確かめながら階名読みしました。
次は、リコーダーで練習します。 |
|