6月19日(月)5年生の授業のようす
5年生の社会科では、国土の学習が終わり、いよいよ産業学習に入ります。
まずは第一次産業、食料生産からです。単元の1時間目は学習問題づくり。自分たちの疑問を出し合いながら学習問題を設定することが定着している子どもたちです。 6月15日(木) 3年生の授業の様子問いをつかみ→調べ→考える という問題解決な基本パターンも身につきつつあり、自分が調べてノートに書いたことを先生ではなくみんなに発表することもできるようになってきました。聞き手も、発表者の方を向いて聞くことも自然にできるようになってきました。 120周年記念写真
11月11日に予定している120周年式典に向けて、今日は運動場で一文字を作り、航空写真を撮りました。パラパラと雨が降りヒヤヒヤでしたが、何とか無事に撮影できました。
一昔前は、セスナ機からの撮影だったので時間もかなりかかったのですが、現在はドローンを飛ばしての撮影で、短時間でできました。 今日撮影した写真はクリアファイルにして、式典前日に持ち帰らせるつもりです。 6月14日(水) 6年生の学習の様子
6年生は家庭科で「朝食から健康な1日を」という学習をしています。
そこで、バランスの良い朝食のおかずとして、野菜炒め作りにチャレンジです。 6月13日(月) 5年生の学習の様子野田小では、文科省の実証事業として、5・6年生の算数はデジタル教科書を活用できます。 子どもたちは、教科書ではなく、パソコンの画面を見て学習を進めています。 |
|