9月6日(水) 1年生 授業の様子
1−1 国語
「文をつなぐ言葉」について学習しています。いわゆる「こそあど」言葉や、「前者・後者」などいろいろな物事を指し示す言葉や、前後の文を接続する語句について学習しています。 1−2 理科 謎解明! 前回までの「謎の物質」たちについて実験・観察した結果をクラス全体でまとめ、授業の中でその正体を突きとめました。 その中で、「水が濁る」という現象は物質が水に溶けているのか否かについて先生から問われ、どちらが正しいのか、生徒たち一人ひとりがこれまでの経験もふまえながら考えています。 9月6日(水) 2年生 授業の様子(理科)
水に電気を流した時の変化を調べる実験を行っています。
水に電気を流すと、水素と酸素の気体が発生するという、1つの物質から全く性質の異なる2種類の気体が発生する化学変化「電気分解」について体験しました。 9月6日(水) 2ー2 授業の様子(数学)
一次関数のグラフについて学習しています。
9月6日(水) 3年 学年集会
悔いの残らないように!
体育大会の学年での取組みが始まっています。その活動の様子を見た学年の先生から、いつまでも先生たちの指示で動いていていいのか、と訴えかけるお話がありました。一人ひとりが主体性をもって達成目標を決めて動けるのではないか。卒業までを見据えて自立してほしいと願う先生方の気持ちが伝わるお話でした。 野球部の活動
野球部は先週の土曜日に大阪市秋季総合体育大会の2回戦に臨みました。
7月の末に3年生が引退し、1・2年生で臨む初めての公式戦です。 2年生4人、1年生8人の計12人で、中学校から野球を始めた部員がほとんどの、まだまだ未熟なチームです。 楽しみもありましたが、多くの不安を抱える中での試合でした。 結果は5対9で敗れましたが、優勝候補のチームを相手に、「もしかしたら勝てるかも…」というところまで食らいつきました。 最後は経験不足な部分や未熟な部分が出てしまいましたが、今の状態でよく頑張ったと思います。 人数が少なくても、経験が浅くても、絶対にそれを言い訳にしたくありません。 「フライが捕れたらどうにかなる」 「投手はストライクが入ればどうにかなる」 「打者はストライクとボールの見極めができたらどうにかなる」 という、どうにかなる三原則を大切にこれからも頑張っていきます! 今後とも応援よろしくお願いいたします。 |
|