8/30 学習のようす(3年生)
1組の外国語活動のようすです。
What do you like ……? 子どもたちが、自分の好きなものについて、英語と白板に描いた絵を使って表現していました。 8/30 学習のようす(5年生)
1組の国語科では、「話すこと・聞くこと」のテストをしていました。
子どもたちが、音声を聞いて、内容を正確に聞き取り解答していきます。 2学期末の小学校学力経年調査を意識した問題です。 「集中力」が必要ですね。 8/30 学習のようす(2年生)
算数科で「時こくと時間」の学習です。
起きた時こくや、家に帰った時こくなど、一日の生活の中での時こくを、午前・午後を使って言いました。 一日や午前・午後がそれぞれ何時間か、子どもたちが「時計」を使って考えています。 8/30 学習のようす(1年生)
2組の国語科です。
「おおきくなあれ」という詩を学習しました。 子どもたちは、音読をして、詩が2つのかたまり(連)で書かれ、よく似ていることに気づきました。 8/30 学習のようす(4年生)
2組では、国語科で、「ローマ字の書き方」を学習しています。
子どもたちが、行を作る「子音」と段を作る「母音」を組み合わせて書いていました。 また、kitteやyottoのようにつまる音についても学習しました。 問題の「せんぷうき・旅行・本屋」…… ローマ字で書けましたか。 |