”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜

道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。
教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。
この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。
とても大切な学びがあった学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜

道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。
教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。
この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。
とても大切な学びがあった学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜

道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。
教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。
この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。
とても大切な学びがあった学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かずやくんの なみだ」(1年生) 〜9月19日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「かずやくんの なみだ」の学習をしました。
だれも、かずやくんをおにごっこに誘いません。
さとしくんも断るかと思ったのですが・・・。
みんなでかずやくんの気持ちについて考えました。
友だちに声をかけあってみんなで仲良くできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かずやくんの なみだ」(1年生) 〜9月19日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「かずやくんの なみだ」の学習をしました。
だれも、かずやくんをおにごっこに誘いません。
さとしくんも断るかと思ったのですが・・・。
みんなでかずやくんの気持ちについて考えました。
友だちに声をかけあってみんなで仲良くできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 クラブ活動
9/20 スクールカウンセラー来校
9/21 合同観劇会(4年)
9/22 学習参観
学級懇談会(5年のみ)
修学旅行保護者説明会(6年)
オンライン学習テスト(1年)
学校公開・学校説明会(新1年生)
9/23 秋分の日

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より