深海の花火(2年生) 〜9月19日〜
図工科の時間は、絵の具を使って、黒い画用紙にクラゲを描いています。
今日は、クラゲのかさの中のもようを、色えんぴつで描いていきました。 どの子も楽しみながら思い思いのクラゲを描いていました。 「いじめといじり」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「いじめといじり」を学習しました。
テレビのバラエティー番組で、人を「いじる」ことで笑いをとる場面があります。 ゆうき君のクラスで起こった、まさる君の授業中の言い間違いをクラスの子が笑った場面の教材をもとに、何気ない「いじり」が「いじめ」につながることを学びました。 自分がいじりだと思ってやっていることが、相手にとってどうなのか・・・。 いじりは、容易にいじめに変わる危険性があります。 子どもたちは、「いじめ」はもちろん「いじり」もしていけないこと、そして、相手の気持ちを理解することが大切ということをあらためて確認することができました。 一人一人がやさしい気持ちで、相手のことを考えるようにすることで、これからも仲良く、温かい学級をめざして、みんなでがんばりましょう。 「いじめといじり」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「いじめといじり」を学習しました。
テレビのバラエティー番組で、人を「いじる」ことで笑いをとる場面があります。 ゆうき君のクラスで起こった、まさる君の授業中の言い間違いをクラスの子が笑った場面の教材をもとに、何気ない「いじり」が「いじめ」につながることを学びました。 自分がいじりだと思ってやっていることが、相手にとってどうなのか・・・。 いじりは、容易にいじめに変わる危険性があります。 子どもたちは、「いじめ」はもちろん「いじり」もしていけないこと、そして、相手の気持ちを理解することが大切ということをあらためて確認することができました。 一人一人がやさしい気持ちで、相手のことを考えるようにすることで、これからも仲良く、温かい学級をめざして、みんなでがんばりましょう。 「いじめといじり」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「いじめといじり」を学習しました。
テレビのバラエティー番組で、人を「いじる」ことで笑いをとる場面があります。 ゆうき君のクラスで起こった、まさる君の授業中の言い間違いをクラスの子が笑った場面の教材をもとに、何気ない「いじり」が「いじめ」につながることを学びました。 自分がいじりだと思ってやっていることが、相手にとってどうなのか・・・。 いじりは、容易にいじめに変わる危険性があります。 子どもたちは、「いじめ」はもちろん「いじり」もしていけないこと、そして、相手の気持ちを理解することが大切ということをあらためて確認することができました。 一人一人がやさしい気持ちで、相手のことを考えるようにすることで、これからも仲良く、温かい学級をめざして、みんなでがんばりましょう。 雲と天気の変化(5年生) 〜9月19日〜
理科の時間は、中庭から空を見上げて雲の様子を観察しました。
空に浮かんでいる雲がどんな種類なのか、シートを見ながら調べていました。 |
|