運動会に向けて(6年生) 〜9月19日〜
運動会に向けて、団体演技のフラッグの練習をしています。
子どもたちの表情から小学校生活最後の運動会にかける意気込みが伝わってきます。 フラッグの風を切る音と子どもたちのそろった動きが、この演技の見せどころです。 子どもたちの力いっぱいの演技を楽しみにしています。 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜9月19日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習をしています。
観点や構成に着目して内容を的確に理解して要旨をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むことが目標です。 子どもたちが関心をもつやすい「和菓子」が題材であり、序論・本論・結論の構成が明確な文章です。 今日は、分かりやすく伝えるための筆者の表現の工夫を見つけることをめあてに学習しました。 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜9月19日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習をしています。
観点や構成に着目して内容を的確に理解して要旨をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むことが目標です。 子どもたちが関心をもつやすい「和菓子」が題材であり、序論・本論・結論の構成が明確な文章です。 今日は、分かりやすく伝えるための筆者の表現の工夫を見つけることをめあてに学習しました。 「和の文化を受けつぐ」(5年生) 〜9月19日〜
国語科の時間は、教科書の説明文「和の文化を受けつぐ」の学習をしています。
観点や構成に着目して内容を的確に理解して要旨をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むことが目標です。 子どもたちが関心をもつやすい「和菓子」が題材であり、序論・本論・結論の構成が明確な文章です。 今日は、分かりやすく伝えるための筆者の表現の工夫を見つけることをめあてに学習しました。 登校のようす 〜9月19日〜
「おはようございます!」
新しい1週間が始まりました。 今週は9月の「あいさつ週間」。 代表委員会の子どもたちが1週間「あいさつ運動」をがんばります! |
|