リコーダーでサザエさん3時間目。音楽室で学習しているのは5年2組です。 先生から笛の吹き方を教わっているところでした。 さて楽曲を吹きましょうと始めたのは「サザエさん」の主題歌です。 手でリズムも取ってみます。聞きなれた曲は、お手の物、という感じの子どもたち。上達も早そうです。 今日の朝会月曜の朝の朝会です。今日は放送室から教室への中継です。 最初に、メキシコから来た2年生の転入生の紹介がありました。 校長先生からは、今、ワールドカップで話題のラグビーのお話です。ノーサイドの意味を教えていただきました。 当番の先生からは、子どもたちの生活に関する注意喚起がありました。 新しい一週間が始まります。今週も頑張りましょう。 半月の動き 満月の動き5時間目。4年2組は理科の時間。月の動きの学習をしています。 子どもたちは、先生から、月の動きの絵を見て、気付いたことはないか、尋ねられていました。 さて、何に気付いたかな。手を挙げて子どもたちは答えます。 時間が経つにつれ上に上がっている。東から南の方へ進んでいる。などなど。 月は毎日見え方が変わりますね。 身近なところから、宇宙について興味がわいて、学習意欲に繋がればと思います。 新出漢字の学習5時間目。4年3組は国語の時間。新出漢字の学習です。 今日学習したのは6文字。だんだん画数の多い漢字が出てきます。 しっかりドリルで練習し、できた人から先生に見てもらっている子どもたちでした。 わり算の学習5時間目。4年1組の教室です。わり算の学習をしていました。 わり算では、わる数にもわられる数にも同じ数をかけたりわったりすれば、同じ商になる、というのが今日の学習内容です。 例えば、6÷2=3。どちらにも同じ10をかければ、つまり、6×10と2×10にすれば、わり算をしても3になる、ということです。 今日の学習で、しっかり確認できたかな。 |
|