リコーダーの学習4年2組の教室から、リコーダーの音色が聞こえてきます。 5時間目。最初に聞こえてきたのは、店舗で耳にする短いチャイムのようなメロディーでした。 親しみがあって、簡単で、これならばと子どもたちも吹きたいと思う、そんな心理を狙っての選択でしょうか。みんな上手に吹いています。 子どもたちが次に練習し始めた曲も、流行りの曲です。 とっても楽しそうに盛り上がっていました。 熱心に練習する子どもたち。リコーダー名人になる人も、現れるかも知れないですね。 自然災害から命と暮らしを守る4年1組の5時間目。 ちょうど今日の3時間目に出前授業で受けた内容と同じく、「防災」に関することを学びました。 災害のことを知って、災害から命と暮らしを守れるようになることが、この学習の目標です。 午前に映像も見ての学習をしたところなので、自分のこととして捉えることができたでしょうか。 しっかりと先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。 平城京から平安京6年4組の5時間目は、社会の時間です。 日本の歴史を学習していますが、今日は、都が、奈良から京都に移った時代、貴族はどんな暮らしをしていたのか、暮らしの中から生まれた文化はどんなものか、を学びました。 興味深そうに、先生の話をしっかり聞いている子どもたちでした。 図書室で5時間目。3年2組の子どもたちが、図書室にいます。 静かに、でも一生懸命、本を探す人や読書する人がいます。 担任の先生や学校司書の先生と、小声で話をしている人もいました。 久しぶりの図書室。たくさんの本に囲まれて過ごす非日常の時間です。 その中の一番に、今日は何を選んだかな。 家でパソコンをインターネットにつなげる方法 |
|