360円は?3時間目の2年1組の教室です。 班に分かれて何をしているのかな、とのぞくと、机上には、お金の模型がたくさん置いてありました。 360円は、10円を何個集めた数でしょう? 子どもたちは数えます。 じゃあ、360円を、100円と10円の組み合わせで表してみましょう。 子どもたちは考えます。 実際のお金では数えたことがない人もいるかもしれませんね。 しっかり学習して、自信をつけていく子どもたちです。 玄関にロゴ数日前の懇談会のときから、学校玄関のモニターに100周年のロゴを使った短い動画を映しています。 今は6年生になった作者が作ったロゴを、先日、業者がデジタル化しました。それを使ったいくつもの短編動画が、見るものを楽しませてくれています。 この動画。なんと、本校PTA会長が作者です。 今日から本数を増やして上映をしています。 帰ろうとした足をとめて、動画に見入る子どもたち。 皆さんも、玄関を通るとき、見て楽しんでくださいね。 林間学習の説明会6時間目。5年生が、冊子になった林間学習のしおりを手に、多目的室に集合です。2週間後に迫った林間学習について、子どもたちが詳細の説明を受けました。。 先生から伝えられたことは、自分たちで作る行事であるという気持ちで臨むこと。 ご飯をつくるのも、布団を用意するのも、みんな自分たちです。 熱心に先生の話を聞く子どもたちの様子から、しっかり今日の説明を受け止めていることがわかります。きっと、素晴らしい結果を残してくれることでしょう。 栄養指導 2年2時間目と3時間目。2年生が外部の先生に講師に来ていただいて栄養指導を受けました。 今日の学習は、「食べ物を3つのグループに分けよう」がテーマです。 食べ物は、働きによって3つに分けることができます。 エネルギーのもとになるのは黄色。体をつくるもとになるのは赤色。体の調子を整えるもとになるのは緑色。それら3色に食べ物を分けてみましょうと、プリントに印刷されている食べ物の色を、それぞれ子どもたちは塗ってみました。 3色の食べ物をバランスよく何でも食べて、元気な体をつくることが大事であることを、しっかり学習した子どもたちです。 地区子ども会3時間目。1学期最後の地区子ども会です。各班で夏休みの過ごし方について話し合いました。 たくさんの注意事項を出し合って、安全に健康に過ごすことが大事であることを確認した子どもたちです。 余った時間にゲームをしようとしている班や、水難事故にあったときの行動について、教訓になるDVDを見ている班がありました。 しっかりルールを守ることで、もうすぐ来る長いお休みを、十分楽しいものにしてほしいと思います。 |
|