「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。 教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。 この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。 とても大切な学びがあった学習でした。 「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。 教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。 この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。 とても大切な学びがあった学習でした。 「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。 教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。 この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。 とても大切な学びがあった学習でした。 「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。 教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。 この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。 とても大切な学びがあった学習でした。 「遠足の朝」(4年生) 〜9月19日〜
道徳の時間は教科書の教材文「遠足の朝」の学習をしました。
学校の遠足に向けて、班決めをしている時、一人ぼっちでどのグループに入れない「なおみ」を見ている主人公の「わたし」が、いろいろなことを考えた末に、最終的には「なおみ」をグループに入れることで、楽しく遠足に行けたというお話です。 教材を通して、人の気持ちを考えること、よい行動をすることで他の人もよい気持ちになることに気付き、よくないことを正していくことの大切さについて考えることができました。 この学習で、子どもたちは、当事者だけでなく、周りで見ている人はどうなのか、ということなど、いじめの構造についても考えていくことができました。 とても大切な学びがあった学習でした。 |
|