おもちゃランド(2年生) 〜9月11日〜
生活科の時間は、「紙コップロケット」「こま」「ヨーヨー」「かさぶくろロケット」「おきあがりこぼし」「かざぐるま」「とおとこカメさん」など、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊びました。
おもちゃランド(2年生) 〜9月11日〜
生活科の時間は、「紙コップロケット」「こま」「ヨーヨー」「かさぶくろロケット」「おきあがりこぼし」「かざぐるま」「とおとこカメさん」など、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊びました。
おもちゃランド(2年生) 〜9月11日〜
生活科の時間は、「紙コップロケット」「こま」「ヨーヨー」「かさぶくろロケット」「おきあがりこぼし」「かざぐるま」「とおとこカメさん」など、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊びました。
おもちゃランド(2年生) 〜9月11日〜
生活科の時間は、「紙コップロケット」「こま」「ヨーヨー」「かさぶくろロケット」「おきあがりこぼし」「かざぐるま」「とおとこカメさん」など、自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊びました。
児童朝会 〜9月11日〜
今日の校長講話は次のとおり。
「おはようございます。 今週からは、いよいよ1か月後の運動会に向けての練習が本格的に始まります。 そこで、運動会に向けて、先生からみなさんにがんばってほしいことを3つ伝えます。 1つ目は、最後まで全力で取り組むことです。 演技や競技の練習では、難しかったり、つらかったりすることがあると思いますが、あきらめず、最後まで全力で取り組んでください。 2つ目は、クラスや学年の友達と、これまでよりもっと仲良くなる機会にしてください。 運動会では、力を合わせ、心をひとつにしないと完成しないことがたくさんあります。 練習を通して、友達の良さを見つけることで、今よりもっと仲良くなって欲しいと思います。 3つ目は、自分で目標を決めることです。 『指先までピンと伸ばそう』 『音楽に合わせてリズミカルに踊ろう』 『玉入れで、かごに3つ以上玉を入れる』 『きびきび行動しよう』 など、どんなことでもいいです。 自分の目標をもって、その目標に向かって運動会の練習に取り組んでほしいです。 また、それに加えて、競技・演技以外のところでも一番をめざしてほしいです。 それは、「整列を素早くする」、「準備・片付けに熱心に取り組む」、「精いっぱい友達の応援をする」など、競技・演技以外のところでも全力を出すということです。 運動会が終わったら、 『クラスや学年の友達とより仲良くできるようになった』 『前よりもしっかりあいさつするようになった』 『後片付けをきちんとできるようになった』 と、よりよい生活ができるようになったら、運動会は本当の意味で大成功です。 先生は、これまでみなさんが、勉強や運動、行事など、いろいろなことに一生懸命に取組む様子を見てきました。 今年の運動会に向けて、みなさんががんばる姿をたくさん見ることができると楽しみにしています。 まだまだ暑い日が続いています。 帽子えをかぶる、十分に水分補給をするなど熱中症にならないように気を付け、家でも夜はぐっすり眠る、朝食をしっかり食べるなど体調をしっかりと整えて、運動会に向けてがんばってください。」 最後に、今週の当番の教員から、今週の生活目標「持ち物には名前を書いて、大事に使おう」についての話がありました。 |
|