英語で表現4時間目。5年4組の英語の時間です。 時間の表し方を学習した後、モニターの画面に出てくるイラスト付きの英語を読む、ということに取り組み始めました。 一日の流れのようです。日本語で言うと、「7時」「朝ご飯を食べる」…など、単語だったり、文だったり。 それを2つの班に分かれて、制限時間内にどれだけ読めるか、競い合いました。自分に難しければパスもありです。 頑張って挑戦する子どもたちでした。 元気いっぱい3時間目。運動場いっぱいに広がって、3年生の子どもたちが運動会の練習をしています。 先日、さわりの部分を教室で練習していたのを見ましたが、運動場でのびのびと動くさまは、段違いです。 帽子も有効に使われていて、子どもたちのかわいさに、自然とこちらも笑顔になります。 これから練習を重ねて、さらに魅せてくれることでしょう。 応援団の練習放課後、元気な声が、運動場に響きます。応援団が練習をしていました。 赤と白に分かれて、気合の入った演武をしています。 太鼓の役割の人も、しっかり音を響かせています。 頑張っている姿。かっこいいですよ。 カッターで切り取ります3時間目。4年3組は図工の時間です。 机の上にはきれいな花の切り絵の図柄。4種の中から好きなものを選んで、子どもたちは線に合わせてカッターナイフで切り込んでいました。 カッターは立てて鉛筆のように持って手前に引くなど、注意事項を守って、丁寧に白い部分を切り抜いていきます。 きれいに切り抜いたあとは着色をしていくとのこと。どんな仕上がりになるか、楽しみです。 リコーダーでサザエさん3時間目。音楽室で学習しているのは5年2組です。 先生から笛の吹き方を教わっているところでした。 さて楽曲を吹きましょうと始めたのは「サザエさん」の主題歌です。 手でリズムも取ってみます。聞きなれた曲は、お手の物、という感じの子どもたち。上達も早そうです。 |
|