☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

泡の正体を調べよう

「炭酸水にとけてるものって、何だろう」「二酸化炭素?」「炭酸水から出てる泡って、集められるかな」「試験管にまず、水を満タン入れて・・・」「水槽の中でしたほうが良さそう」6年生の理科の時間です。グループごとに、予想を立て実験方法を確認しながら進めています。はたして、子どもたちの「予想」通りに実験は進んでいくのでしょうか。「結果」もたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

流れるように、入場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いち、に、さん、し!にぃー、に、さん、し!さん、に、さん、しっ!」先生のカウントを数える声に合わせて、子どもたちが旗を振ります。3年生です。今日は入場の練習もしていました。
自分の場所まで行ったら、しゃがんで待って。流れるように入場していく様子がありました。

キャラクター募集に、287枚も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
140周年を記念して、育和小学校に皆んなのキャラクターをつくろう!と、代表委員会の子どもたちが中心となって全校児童に呼びかけたところ、なんと287枚もの参加がありました!今、講堂前では代表となった11のキャラクターの詳細が掲示されています(光の反射で見づらくごめんなさい)。「育和小学校らしいキャラクターがいいな」「自分にも描けそうな、描いてみたくなるキャラクターがいいな」「いつでも思い出せるような感じがいいよね」・・・これら3つの条件をイメージして、さて、みんなはどれがいいのかなぁ。

今日はどうかな・・・?

書写ノートを返してもらっている場面です。なんだか皆んなうれしそう。担任の先生が、一人一人のノートを確認し、丁寧に◯を付けたり、間違えやもう少しこうしたら、きっともっと上手に書けるようになるからね、と添削し、付箋を貼ってくれています。すぐにお直しを始める子どもたち。大丈夫、この積み重ねが大事なんですねぇ。「付箋なし!をめざしてがんばるよ」その姿勢にエールを送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場で躍動

校舎をつなぐ渡り廊下から、運動場の様子がよく見えます。「やぁ〜〜れん、そうらんそうらん・・・」「どっこいしょ〜、どっこいしょ!どっこいしょ〜、どっこいしょ!!」かけ合いの声もそうですが、一人一人の動きに、なかには超躍動している姿も。真ん中に集まってくるところは、皆んなな力強さが集まってくる、そんな感じがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(4−1)
教育実習開始2
9/27 運動会全体練習
9/28 運動会全体練習予備日
9/29 運動会準備6限(5・6年)
1〜4年生 5時間授業

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ