9/21 1年 生活科
1年生の生活科の学習です。
この日の5時間目に、校内研究会の一環として、研究授業が行われました。 テーマは「みずであそぼう」。前時までに作って遊んだ水を飛ばすおもちゃを、もっと水を遠くに飛ばすための工夫について考えました。 「マヨネーズの容器にする(材料)」「小さな穴を1つあける(穴の大きさや数)」「容器を斜め上に向けて飛ばす(押し方・持ち方)」などの自分で考えたことを、ワークシートに絵やことばで表していました。 入学してもうすぐ半年が立つ1年生ですが、自分の考えをしっかりと発表し、文字で表すことができるようになってきたのには驚きです! 9/21 4年 算数科
4年生には、5年生と同じく先週から教育実習生が教室に入って実習を行っています。
この日の3時間目に算数の研究授業を行いました。単元は「いろいろな四角形を調べよう」。対角線の意味を知り,四角形の対角線の交わり方を考えました。 子どもたちは、対角線の数や長さ、対角線が交わってできる角の大きさ等について調べました。 また、子どもたちとたくさんの教職員がいる中で授業している実習生の、緊張しながらも子どもたちに向かって懸命に授業している姿が印象に残りました。 2名の教育実習生は、明日で実習を終了し、大学へと戻ります。 9/21 児童集会
毎月隔週木曜日は「児童集会」です。この日は講堂で「船長さんの命令ゲーム」をしました。司会が“船長さんの命令です”と言った後の動作をするゲームです。
例えば、“船長さんの命令です。右手を挙げましょう”と言われれば右手を挙げますが、“右手を挙げましょう”だけなら右手を挙げてはいけないという感じです。 一見、簡単そうに見えますが、ゲームが進むにつれて、ついつい油断して間違ってしまうことも…。 大人数でするととても盛り上がるゲームです。 9/21 今日の給食・鶏肉のてり焼き ・かぼちゃのみそ汁 ・なすのそぼろいため ・ごはん ・牛乳 です。 9/20 5年 社会科
5年生には、先週から教育実習生がクラスに入り、実習をしています。その実習生が、研究授業として社会の授業を行いました。
今日のテーマは「むだなく高品質な農作物を作る」。グループごとに「米作り」と「野菜作り」に分かれて、それぞれ最近の農業の工夫について調べ、まとめました。 農業の機械化はもちろん、スマホドローンを使った作業の他、最近ではAIを使った作業を行うなど、農業のIT化が進んでいることがわかりました。 実習生は、多くの教職員が見守る中、少し緊張しながらも堂々と授業していました。 |
|