どんなめあてかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

2年2組の教室です。
2学期は始まったばかり。子どもたちは、この2学期の「めあて」を、学習と生活の2面に分けて、書きました。
書けた人から、書いた紙の色塗りです。
一生懸命考えたかな。それとも考えるまでもなくこれって決めていたかな。
しっかり頑張る2学期になりますように。

みんなで何をしているのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

1年1組の教室です。
机をグループで引っ付けて、さて、何が始まっているのでしょう。
机の上に乗っかているカラフルな絵の板。見ると、「すごろく」です。
自分のコマを進めたり、そのコマが停まったところの指示通りにしたり、簡単なようで、そうでもなくて、身を乗り出して、書いてある字を読もうとしている人がたくさんいます。
興味津々の子どもたち。楽しみながら、いろんなことを覚えていきます。

ちょっとした時間でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)

4時間目。保健室での発育測定を終えて、教室へ戻ってきた3年1組の子どもたち。
次の給食の時間まで、ちょっとだけ時間がある様子。
先生がDVDを流し、みんなダンスの練習をはじめました。
先生から、場面場面の注意事項を聞いて取り組みます。これまで何度か練習したのかな。
机と机の間に立って何とも狭そうでしたが、そんなことは意に介さず、元気に飛び跳ねる子どもたちでした

整数の性質について調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)

5年2組の教室です。2時間は算数です。
20人の子どもがカードをひいて、その数字で赤組・白組の2組に分かれるとしたら、どのような分け方ができますか、という問題。1〜10、11〜20という分け方もできますが、1・3・5…を赤組、2・4・6…を白組とすると、これはどういう分け方になるのでしょう。子どもたちは整数の性質を見抜き、「2でわれない数」「2でわれる数」と答えます。
次に数直線上の2でわれる数に〇をつけていきます。さて、「0」はどっちになるのでしょう。またみんなでしっかり考えました。
偶数と奇数という用語、そして整数はその2つの組に分けることができるということを、学んだ子どもたちでした。

通信環境のテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャンケンをするクラス、当てる順を札をひいて決めるクラス、クイズ形式で学習するクラスなど、先生たちも趣向を凝らして、通信のやり取りに臨んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 委(運動会)
9/29 運動会準備(全学年5時間授業)
9/30 運動会(梅香中学校にて)
10/1 運動会予備日

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針