4/24 3年 道徳科
3年生の道徳「もっと調べたかったから」の学習です。
「わかっているけど、つい‥」という人間の弱い気持ちを理解し、よく考えて行動することの大切さを学習しました。 夢中になることは大切ですが、度が過ぎてしまうと、かえって周りに迷惑をかけてしまうこともありますね。何事も「節度」が必要です! 4/24 5年 算数科
5年生の算数は「合同な図形」です。
2つの合同な図形を重ね合わせたときに重なり合う頂点や辺、角について調べました。 この日は、学級を2つに分けて、少人数形式での授業をしていました。 この方法は、子どもたちが全員前の方の席になり、先生の目も行き届きやすいので、学習にはとても効果的です。 これからも算数の学習を中心に行っていく予定です。 4/24 今日の給食・カレースープスパゲッティ ・キャベツのピクルス ・ミニフィッシュ ・パン ・牛乳 です。 4/21 4年 体育科
4年生の運動場での体育は、50m走に向けてのトレーニングをしていました。
速く走るコツとして、「太ももを上げる」「腕を曲げて速く振る」等が挙げられますが、実際にやってみると結構しんどいものです。その練習を、先生の巧みな話術とコミカルなパフォーマンス次第で、子どもたちは楽しく、効果的に行うことができます。 子どもたちの笑顔で楽しそうに体を動かしている姿が、とても印象に残りました。 4/21 2年 算数科
2年生の算数「たし算」です。
2けた+2けたの繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考えていました。 「38+24」の計算で、一の位を計算すると「12」になりますが、それをそのまま書いてしまうと、十の位の計算の「5」とあわせて答えを「512」と書いてしまうことも…。そうならないように、大きなブロックの図を使って、繰り上がりの方法を丁寧に説明していました。 |
|