品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。 産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。 そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。 子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。 産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。 そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。 子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜
社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。 産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。 そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。 最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。 子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。 子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 運動会に向けて(2年生) 〜9月27日〜
運動会に向けて、子どもたちは、団体競技で入場するときの、ふりやステップを一生懸命練習しています。
運動会が近づき、少しずつ上手になってきました。 運動会に向けて(2年生) 〜9月27日〜
運動会に向けて、子どもたちは、団体競技で入場するときの、ふりやステップを一生懸命練習しています。
運動会が近づき、少しずつ上手になってきました。 |
|