8・9月の生活目標 時間を守って行動しよう
TOP

7月7日(金)読み聞かせ、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
 いつもありがとうございます
 ニコニコ小会さん図書ボランティアの読み聞かせ。
今朝は1年生のみんなも、ペッパーも顔を読み手に向けて読み聞かせを聞いていました。

7月6日(木)児童集会 新しく来られた先生クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会は集会委員会による「新しく来られた先生クイズ」でした。なかよし班で円になって座り、答えを考えます。先生の好きな色、給食のパン、動物、行きたいところなど、とてもおもしろいクイズでした。

7月6日(木)広告のひみつ・・・

 4年生の国語科「広告を読みくらべよう」
 学校中のポスターを撮影しています。キャッチコピー、レイアウト、色づかい・・・作り手のいろんな工夫を見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)玄関のミニ掲示夏バージョン

画像1 画像1
 玄関のミニ掲示板コーナーの装いが変わりました。夏らしい掲示ですね。心がウキウキします。ミニ掲示板は、いつも学校図書館からの発信になっています。

7月5日(水)心づかいと思いやり〜6年生の道徳より〜

画像1 画像1
 6年生の道徳の学習で、「行為の意味」という詩を学習しました。作者は宮澤章二という方です。とてもいい詩なので、今日は、みなさんにも紹介したいと思います。

「行為の意味」
あなたの(こころ)はどんな形ですかと 
ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも(こころ)は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか
確かに(こころ)はだれにも見えない 
けれど(こころづかい)は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の(思い)は見えない 
けれど(思いやり)はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
(心)も(思い)も 初めて美しく生きる
それは 人が人として生きることだ


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 委員会活動 車いす体験3年 「泊を伴う学校行事」前検診 沼島小交流6年
10/4 咲くやこのはな中講堂使用1・2・3年
10/5 咲くやこのはな中講堂使用1・2・3・6年
10/6 社会見学6年(大阪歴史博物館 ピースおおさか 大阪城天守閣)