まちに古くから伝わるもの(4年生) 〜9月29日〜
社会科の時間は、地域に古くから伝わるものの1つとして、古宮神社について調べました。
古宮神社の祭りにはどのような願いがこめられ、どのように受けつがれてきたのでしょうか。 古宮神社のお祭りが、「どんな祭りか」「どんなことが行われているか」「どんな人たちに支えられ、もり上げられているか」「どのように受けつがれてきたのか、また、どんな願いをもっているのか」なのについて、調べたことをワークシートにまとめていきました。 くわしく表す言葉(3年生) 〜9月29日〜
国語科の時間は、「いつ」「どこで」「どんな」「何を」など、「くわしく表す言葉」について学習しました。
くわしく表す言葉(3年生) 〜9月29日〜
国語科の時間は、「いつ」「どこで」「どんな」「何を」など、「くわしく表す言葉」について学習しました。
くわしく表す言葉(3年生) 〜9月29日〜
国語科の時間は、「いつ」「どこで」「どんな」「何を」など、「くわしく表す言葉」について学習しました。
まるい形について考えよう(3年生) 〜9月29日〜
算数科の時間は、1つの点から5cmのところに点の印をつけていきました。
どんな形ができるでしょうか。 子どもたちは、点の印を1つ1つ付けていくことがとても大変そうです。 大変だからこそ、「あの」便利な道具がつくられたのですね。 |
|