合同になるかな?
今日の算数は、これまで学習してきた四角形を、対角線で2つの三角形に分け、それらが合同になるのかどうか、考えていました。最後に実際に紙を切って重ねてみると・・・「あ!これは合同じゃない!」「やっぱり、そうやんね」「よかった〜、あってた!」
じゃあ次は、2本の対角線で分けた4つの三角形についてはどうかな?学習は、続きます。 グループで朗読しよう
金子みすずさんの「ふしぎ」を、グループごとに練習しています。実はこの前に、先生からお話があったのですが、「はい、じゃあ始めましょう」と言われたあとの、行動の早いこと、早いこと。さっと輪になったり、どんな風に読むか相談したり、前を向いてさっそく揃って声を出したりと、とても意欲的な4年生です。
たのしいリコーダー
リコーダーの学習は、3年生から始まります。「シ」と「ラ」の音を使って、先生のオルガン伴奏に合わせて練習していました。「まずは、先生のオルガン聞いてや〜。(演奏)みんな、できた〜?」「私ら、まだ吹いてないやん!(笑)」「そっか、そっか!じゃあみんなでいきますよ〜♪」何とも楽しい雰囲気の、音楽の時間でした。
どっこいしょ〜、どっこいしょ!
運動会に向けた練習も、各学年ごとにスタートしています。6年生は、ソーラン節。腰を低い位置まで持っていったり、姿勢について説明を受けたり。途中、水分補給も挟みながら、『どっこいしょ〜、どっこいしょ!』と、先生たちも一緒になって、がんばっています!
うまく切れたよ |
|