栄養指導 2年2時間目と3時間目。2年生が外部の先生に講師に来ていただいて栄養指導を受けました。 今日の学習は、「食べ物を3つのグループに分けよう」がテーマです。 食べ物は、働きによって3つに分けることができます。 エネルギーのもとになるのは黄色。体をつくるもとになるのは赤色。体の調子を整えるもとになるのは緑色。それら3色に食べ物を分けてみましょうと、プリントに印刷されている食べ物の色を、それぞれ子どもたちは塗ってみました。 3色の食べ物をバランスよく何でも食べて、元気な体をつくることが大事であることを、しっかり学習した子どもたちです。 地区子ども会3時間目。1学期最後の地区子ども会です。各班で夏休みの過ごし方について話し合いました。 たくさんの注意事項を出し合って、安全に健康に過ごすことが大事であることを確認した子どもたちです。 余った時間にゲームをしようとしている班や、水難事故にあったときの行動について、教訓になるDVDを見ている班がありました。 しっかりルールを守ることで、もうすぐ来る長いお休みを、十分楽しいものにしてほしいと思います。 学校たんけん今日の5時間目。2年生が1年生をエスコートして、学校たんけんをしました。 何人かずつの班に分かれて、どの部屋に行くか書かれたカードを下げて、学校を回ります。 2年生が先頭になって歩き、1年生を案内するのですが、振り返ると1年生がいないとか、2年生たちを見失うとか、様々なハプニングがあったようです。 部屋に到着したら丸いシールを四角い枠に貼っていくカード。見ると、四角い枠は14か所もあります。 大きな声で誘導する2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんぶり。楽しそうについていく1年生。 みんな時間内に回れたかな。 今日の食材今日の給食の食材、「冬瓜(とうがん)」を抱えるのは給食の先生です。朝の玄関で、登校する子どもたちにお披露目です。 問題。「これは何でしょう?」 1 すいか 2 恐竜のたまご 3 冬瓜 すぐわかった人は何人いたでしょう。 大きなウリ科の野菜です。「冬の瓜」と書くけれど、今の季節、夏が旬です。今日は、スープの具材で入りました。 100周年の歌を5時間目。4年1組の教室から、この頃聞きなれてきた100周年の歌が聞こえてきます。 みんなで合唱です。 高音の箇所や、3連符の箇所もある曲で、なかなか難しいかもと思える曲ですが、先生の言葉をしっかり聞いて、子どもたちは取り組んでいます。 昼休みの放送で、よくかかるようになったこの曲。 子どもたちの歌う声も、はっきり大きくなってきました。 |
|