3年1組研究授業「とび箱運動で、めざせ!金メダル」という単元です。とび箱運動につながるドリルエクササイズをして、今日の課題の「とびこえ方を工夫しよう」を確認します。今年度の研究に関わるICTを使って、高倉先生自身も、カメラにヘッドマイクをつけて…かっこいい体操のお兄さんのようなお姿です(^O^)/。 それぞれの課題に応じた場所での練習が始まりました。小気味よいくらいにそろった 「バン!!」という踏みきり板の音🎵これって、両足踏切ができてないと、聞こえてこないのです。 「とぶときは、両足でふみきりなさい。」と声をかけても、なかなかできないのに、みんなできていてびっくり!?です。 子どもたちは、器用にクロームブックを使いこなし、友だちの動きを動画で撮影し、お互いにアドバイスをしています。 「手は、もっと手前にした方がいいで〜」 「うまい!うまい!」それぞれの課題に一生懸命に向き合う子どもたちの姿を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 振り返りでは、高倉先生の 「どうでしたか?」の声掛けに 「〇〇さんみたいに、足がピンとなった!!」 「台上前転ができるようになった!!」と次々に発表する子どもたち。 最後まで、がんばっている姿に、感心しました。 研究授業の後は、研究討議会です。みんなで、よりよい授業にするため、いろいろな意見を出します。 講師として、育和小学校から田村教頭先生が来て下さいました。今日の授業について、たくさんほめていただき、ICTの可能性が広がりました。 討議会後に、 「ご授業もすばらしかったですが、討議会のみなさんのあつい雰囲気が、とても楽しかったです。」と、おっしゃっていただきました。 ありがとうございました。 おもちゃまつりの招待状昨日は、おもちゃまつりに招待する1年生への招待状を渡しに行きました(^^♪ 少しはずかしそうに 「おもちゃまつりにきてください!」と言って、招待状を渡す2年生。 「ありがとう!!」と言ってもらう1年生の姿に(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 金曜日が楽しみですね〜 2年ワークショップまずは、おおかみとひつじを色画用紙で制作開始(^O^)/はさみやのりを使って、上手に仕上げていきます。出来たら、それを使って、人形劇の舞台で動かす練習をします。 おおかみは、羊を襲おうと「ガオー!」と近づいたり ひつじは、かわいく逃げ回ったり…自分で考えておおかみらしい動きやひつじらしい動きに挑戦。 当日、代表の子どもたちが劇に参加するそうです。楽しみですね! 今日の給食 9月12日(火)牛乳 さごしの塩焼き 含め煮 オクラの炒め物 今日は含め煮が出ました。含め煮とは、煮汁の味やうま味を食材に含ませる煮方のことをいうそうです。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、三度豆、こんにゃく、煮汁の味がよくしみ込んでいてとても美味しいです。こんにゃくは糸こんにゃくをつなのように束ねた「つなこんにゃく」と言われるものが使われていますが、普通のこんにゃくよりも歯切れがよく、子どもたちもパクパク食べていました。 おいしかったです、ごちそうさまでした。 リモート朝会校長先生からのお話は、修学旅行についてです。 修学旅行は、明治時代に東京師範学校、現在の筑波大学で始まったそうです。友と宿泊し、絆を深め、学びを通じて成長してほしいという意味合いで始まりました。今まで、学校生活で身につけてきたルールを守る意識や、挨拶等が試されるよい機会です。 そして、心に残るすばらしい思い出を作ってほしい、1年から5年のみなさんは、6年生がいない間、がんばりましょう!というお話でした。 看護当番の高木先生からは、先週の振り返りで、ルールを守って、登下校できていたというお話でした。ただ、服装が乱れている人がいたそうです。 地域別の担当の奥野先生からは、6年生が修学旅行で木金といないので、集団登校は5年生・4年生のみんなで低学年のリーダーシップをとってほしいというお話がありました。 |