泡の正体を調べよう
「炭酸水にとけてるものって、何だろう」「二酸化炭素?」「炭酸水から出てる泡って、集められるかな」「試験管にまず、水を満タン入れて・・・」「水槽の中でしたほうが良さそう」6年生の理科の時間です。グループごとに、予想を立て実験方法を確認しながら進めています。はたして、子どもたちの「予想」通りに実験は進んでいくのでしょうか。「結果」もたのしみですね。
流れるように、入場!自分の場所まで行ったら、しゃがんで待って。流れるように入場していく様子がありました。 キャラクター募集に、287枚も!今日はどうかな・・・?
書写ノートを返してもらっている場面です。なんだか皆んなうれしそう。担任の先生が、一人一人のノートを確認し、丁寧に◯を付けたり、間違えやもう少しこうしたら、きっともっと上手に書けるようになるからね、と添削し、付箋を貼ってくれています。すぐにお直しを始める子どもたち。大丈夫、この積み重ねが大事なんですねぇ。「付箋なし!をめざしてがんばるよ」その姿勢にエールを送ります。
運動場で躍動
校舎をつなぐ渡り廊下から、運動場の様子がよく見えます。「やぁ〜〜れん、そうらんそうらん・・・」「どっこいしょ〜、どっこいしょ!どっこいしょ〜、どっこいしょ!!」かけ合いの声もそうですが、一人一人の動きに、なかには超躍動している姿も。真ん中に集まってくるところは、皆んなな力強さが集まってくる、そんな感じがあります。
|
|