ワークブックが済んだら1年2組の5時間目。子どもたちは国語のワークブックでひらがなの練習をしています。所定のページができた児童は先生の所へ行き、確認してもらうと終了のようです。 その後は、パソコンの自主学習をしてよいようで、次から次、嬉しそうな表情で、教室の外にあるラックから取り出し持ってきます。 子どもたちの開ける画面はいろいろで、ずいぶん慣れてきているのがわかります。 淡々と進める様子に、しっかりしてきたなと感じさせてくれる1年生の子どもたちでした。 4時間目が終わって食缶を運ぶ列から「Happy birthday」の歌をうたう声が聞こえてきます。今日は誰かのお誕生日だったのかな。もうすぐお腹も満たされるし幸せな時間です。 給食室では、手を合わせて、「いただきます!」の元気な声が響きます。 今日の献立は、鶏肉の照り焼き、茄子のそぼろ炒め、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳。和風の取り合わせで、食も進んだかな。 みんなで美味しくいただきました。 睡蓮の花と金魚学校の中庭のはずれにある池。工事のために移転したものですが、また睡蓮の花がきれいに咲いています。 池の中の金魚の色と対照的に透き通った乳白色で、周りの緑も相まって、素敵な一角を作ってくれています。 写真を大きく撮ろうと近づくと、金魚は池の底に逃げてしまいました。用心深い魚たちです。だからこそ、鳥に襲われずにいるのでしょうね。 熱中症にならないために保健室の前。「熱中症をふせぐひみつのくすり」と題した掲示物があります。 「ひ・み・つ・の・く・す・り」の7文字がめくられるようになっていて、中にはその文字から始まる薬(?)が書かれています。 「み」の箇所を開けてみると、「みず(水分)をとる」とありました。他の箇所も興味がありますね。 みんなはもう見て覚えたかな。 休み時間にでも保健室前へ行って、熱中症にならないための「くすり」を学習しましょうね。 毎日 頑張る運動場から気合の入った声が聞こえてきます。 今日も応援団の子どもたちは、放課後、運動会の練習に力を入れています。 赤の応援の時間、白の応援の時間、交互に行うことで、自分の演技を振り返り、さらに磨きをかけています。 毎日頑張る子どもたち。 秋の夕方の日差しも、みんなを応援しているようでした。 |
|