わり算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)

5時間目。4年1組の教室です。わり算の学習をしていました。
わり算では、わる数にもわられる数にも同じ数をかけたりわったりすれば、同じ商になる、というのが今日の学習内容です。
例えば、6÷2=3。どちらにも同じ10をかければ、つまり、6×10と2×10にすれば、わり算をしても3になる、ということです。
今日の学習で、しっかり確認できたかな。

空飛ぶクルマ 出前授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)

今後、子どもたちがグループワーキングを実施して発表する予定で授業は進められるようです。
最後に質問を受けていただきましたが、1台の費用は?運転するにはどんな免許?どこまで飛べるの?どうやって安全を守るの?飛べる空域は?法律を変えなくていいの?実際にここにやって来るの?タクシーのような使い方ができるようになるの?などなど、子どもたちからどんどん手が挙がり、関心の高さが見て取れました。

空飛ぶクルマ 出前授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(金)

3時間目。お隣の住友電気工業株式会社の体育館をお借りして、5・6年生の子どもたちが空飛ぶクルマの出前授業を受けました。
此花区役所の方や実用化を進めるドイツの会社の方から取組みのお話を聞き、動画を見せていただきました。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)

5時間目。2年1組は音楽の時間。時間の始まりには、みんなで100周年の歌の練習です。なんと、楽譜を見ずに、そらで歌えていることにびっくりさせられました。
次に聞こえてきたのは、まつり太鼓のリズムです。
号車ごとに、先生が指示すると、そのリズムを、手で取っていく子どもたち。
ニコニコとリズミカルに拍手する様子は、とても楽し気に見えました。

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)

5時間目。2年2組は図工の時間でした。
「光のプレゼント」と名付けられたプラスチックのプレートを作ります。今日は、その下絵の制作。
色鉛筆を出して、紙に絵を描いていきます。きれいな色を選ぶことが、この制作物が素敵になる決定打でしょうか。
わいわい、がやがや。他の人のも参考に見ながら、子どもたちの描く手が動いていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 後期運営委員認証式
10/5 5年生校外学習
10/6 3年生校外学習

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針