きょうだい学年交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種類がとってもたくさんの、お店、お店、お店です。
プラカードを持って、お客さんを呼び込む係の人もいます。
お店を回ったら、スタンプを押してもらうようです。

きょうだい学年交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)

2時間目。ワイワイと校舎3階からにぎやかな声が聞こえてきます。
3年生と4年生のきょうだい学年が、1学期も終わりということもあって、いろんなお店を出すほう、遊ぶほうとなって、この1時間を楽しみました。

笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(木)

5時間目。3年3組から笛の音が聞こえてきます。
曲は、「喜びの歌」。
笛を演奏するときの指の押さえ方、息の吹き方などを先生から教わり、一生懸命ついていってます。
大きく音もでて、なかなかいい演奏を聴くことができました。

文字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(火)

2年1組の2時間目。漢字ドリルを前に、子どもたちは不思議な筆をもって、何かに文字を書いています。
めいめいの机の上にあるのは「水書きシート」です。インクの代わりに水を使う専用のペンで文字を書くと、そのうち自然と乾いて文字が消え、何度も練習できる仕組みになっています。
静かに何度も挑戦している子どもたち。バケツのところに水入れに行き、また書き始めます。
こんなグッズを使っているからか、子どもたちの表情も真剣です。とっても頑張っていました。

表とグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日(月)

3時間目。3年2組は算数の学習です。
2つの棒グラフを比較し、どちらがわかりやすいか考えました。
1めもりが5人のグラフと、1めもりが2人のグラフ。どちらの棒グラフが読み取りやすいでしょう。
子どもたちは、わかりやすい方のグラフを選ぶだけでなく、選んだ根拠も考えてノートに書きます。それから、席を立って、友だちをつかまえて意見交換です。
積極的に動き回る子どもたち。グラフを書くときも読むときも、目的に合った大きさのめもりになっているか、確認することを学習した時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 後期運営委員認証式
10/5 5年生校外学習
10/6 3年生校外学習

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針