9/4 頑張りたいこと(5年生)
1組では、子どもたちが、それぞれ「頑張りたいこと」を自主的にみんなの前で発表していました。
「生活リズムを乱さない」「(学級の)みんなや担任の先生・実習の先生と楽しく過ごす」など前向きな意見が次々に出ていました。 最後に、担任の先生から「プラスことばを学級の仲間と伝え合おう」と呼びかけがあり、子どもたち同士で交流していました。 「校長先生、いつもありがとうございます。これからも頑張ります。」と話してくれた児童もいました。 みんなの思いや心がけ、素晴らしいですね。 実習生も感心していました。 9/4 タブレットを使って(2年生)
子どもたちが、一人一台(タブレット)端末で、「Teams」にログインしました。
土曜参観後に行う「双方向通信」にむけての練習です。 先生の問いかけに応じて、子どもたちが楽しそうに返事をして、端末に向かって手をふっていました。 今日は、ICT支援員の訪問日で、端末接続を手伝ってもらいました。 9/4 図書館へ行こう1
図書委員による全校朝会での呼びかけもあり、20分休みの時間に、多くの児童が図書館へ本を読みにやってきました。
大きな絵本を手に取る児童や好きなジャンルの本を探す児童、思い思いに本に親しんでいました。 2年生の児童は、読んだ本の名を「読書手帳」に書いていました。 9/4 図書館へ行こう2
当番児童の皆さん、ご苦労さん。
児童の皆さん、たくさん本を読み、充実した「読書の秋」にしてください。 9/4 にがりまき
運動会練習を控え、本日、業者による「にがりまき」を行いました。
今日は、朝会後運動場の使用を中止しました。 |