8/30 学習のようす(2年生)

 算数科で「時こくと時間」の学習です。

 起きた時こくや、家に帰った時こくなど、一日の生活の中での時こくを、午前・午後を使って言いました。

 一日や午前・午後がそれぞれ何時間か、子どもたちが「時計」を使って考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 学習のようす(1年生)

 2組の国語科です。
 「おおきくなあれ」という詩を学習しました。

 子どもたちは、音読をして、詩が2つのかたまり(連)で書かれ、よく似ていることに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 学習のようす(4年生)

 2組では、国語科で、「ローマ字の書き方」を学習しています。

 子どもたちが、行を作る「子音」と段を作る「母音」を組み合わせて書いていました。
 また、kitteやyottoのようにつまる音についても学習しました。

 問題の「せんぷうき・旅行・本屋」…… ローマ字で書けましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 学習のようす(4年生)

 1組の理科は、「月や星の動き」を学習していました。

 月も太陽と同じように、時刻とともに動いていくのかを考えました。

 昼間に見える半月の位置を、建物などを目印にして観察します。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/30 20分休みのようす

 外はどんよりと曇っています。

 運動場では、今日も子どもたちがボール遊びに興じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ対策基本方針

学校のきまり

お知らせ

保健関係

学校協議会