8/30 学習のようす(2年生)
算数科で「時こくと時間」の学習です。
起きた時こくや、家に帰った時こくなど、一日の生活の中での時こくを、午前・午後を使って言いました。 一日や午前・午後がそれぞれ何時間か、子どもたちが「時計」を使って考えています。 8/30 学習のようす(1年生)
2組の国語科です。
「おおきくなあれ」という詩を学習しました。 子どもたちは、音読をして、詩が2つのかたまり(連)で書かれ、よく似ていることに気づきました。 8/30 学習のようす(4年生)
2組では、国語科で、「ローマ字の書き方」を学習しています。
子どもたちが、行を作る「子音」と段を作る「母音」を組み合わせて書いていました。 また、kitteやyottoのようにつまる音についても学習しました。 問題の「せんぷうき・旅行・本屋」…… ローマ字で書けましたか。 8/30 学習のようす(4年生)
1組の理科は、「月や星の動き」を学習していました。
月も太陽と同じように、時刻とともに動いていくのかを考えました。 昼間に見える半月の位置を、建物などを目印にして観察します。 8/30 20分休みのようす
外はどんよりと曇っています。
運動場では、今日も子どもたちがボール遊びに興じています。 |