木切れを使って(4年生) 〜9月29日〜
図工科の時間には、木切れをのこぎりで切って組み合わせ、くぎ打ちをして作品を作ります。
すてきな作品ができるといいですね。 のこぎりや金づちは、けがをしないように気を付けて使ってくださいね。 平均(5年生) 〜9月29日〜
算数科の時間は、「平均」の学習をしています。
「6日間で使ったたまごの個数の表をもとに、平均すると1日に何個のたまごを使ったことになるのか」の問題の求め方を考えました。 まちに古くから伝わるもの(4年生) 〜9月29日〜
社会科の時間は、地域に古くから伝わるものの1つとして、古宮神社について調べました。
古宮神社の祭りにはどのような願いがこめられ、どのように受けつがれてきたのでしょうか。 古宮神社のお祭りが、「どんな祭りか」「どんなことが行われているか」「どんな人たちに支えられ、もり上げられているか」「どのように受けつがれてきたのか、また、どんな願いをもっているのか」なのについて、調べたことをワークシートにまとめていきました。 まちに古くから伝わるもの(4年生) 〜9月29日〜
社会科の時間は、地域に古くから伝わるものの1つとして、古宮神社について調べました。
古宮神社の祭りにはどのような願いがこめられ、どのように受けつがれてきたのでしょうか。 古宮神社のお祭りが、「どんな祭りか」「どんなことが行われているか」「どんな人たちに支えられ、もり上げられているか」「どのように受けつがれてきたのか、また、どんな願いをもっているのか」なのについて、調べたことをワークシートにまとめていきました。 くわしく表す言葉(3年生) 〜9月29日〜
国語科の時間は、「いつ」「どこで」「どんな」「何を」など、「くわしく表す言葉」について学習しました。
|
|