子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

3年生 国語科「サーカスのライオン」

教材文を読んで、一番心に残ったところを中心に感想文を書く学習をしました。
「ライオンのじんざが、男の子を助けるために火の中にとびこんだところが感動した。」「見守っているよと、ささやいている感じがしたからです。」など、心に残ったところやその理由を文章で書き表すことができました。
お散歩交流では、自分の感想をたくさんの友達に伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 栄養指導〜きゅうしょくはかせになろう〜

毎日食べている給食が、どのように作られているのかについて学びました。
給食室にある機械や道具、給食ができるまでの様子を映像で見て、とても興味をもっていました。
苦手なものも少しずつ頑張って食べよう、残さずに食べよう、「いただきます、ごちそうさま」のあいさつをしようなど、頑張ることを決めました。
今日からの給食も、よりいっそう食べものを大切に、感謝しながらいただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 美しい日本語の話し方教室

劇団四季の俳優の方が普段しているトレーニング方法を交え、「美しい日本語」で話すためのコツを学びました。
日本語の「音」の母音を意識して話すこと、口をしっかりと動かした話し方をすることで、相手に伝わりやすくなることを体験しました。
毎日の生活や学習のなかでの話し方に役立ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピー交流会に向けて

17日(土)のハッピー交流会に向け、準備を進めています。
ゲームに必要なものを作ったり、ルールを書いたりなど役割分担し、協力し合っています。上の学年の子どもたちが、下の学年の子どもたちに優しく教える微笑ましく、頼もしい様子がどの班でも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「知りたいことを聞き出そう」

聞きたいことを明確にしてインタビューをする学習をしています。
校長先生、教頭先生、管理作業員さんなどに仕事ことや休みの日の過ごし方についてインタビューしました。普段なかなか聞くことができない先生たちのことを知る、よい機会にもなったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31