放出音頭(4〜6年生)

画像1 画像1
9月26日(火)

運動会の全体練習のあと、4〜6年生は放出音頭の並び方の確認をしました。

1か月前に、地域のみなさんに教えて頂いた放出音頭!
子どもたちは、振付をしっかりと覚えていました。
「よいしょ!」
「放出、放出、よいところ〜!」
と、楽しそうに、掛け声を交えながら踊っていました。

運動会の日に、また、地域のみなさんと踊ることを、子どもたちは楽しみにしています。
画像2 画像2

運動会全体練習1(全学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(火)

1時間目に、運動会の全体練習を実施しました。
今日は、児童席の場所確認、開会式の練習、体操の練習をしました。

子ども達は、指示をよく聞いて、てきぱきと行動していました。
特に、児童会と応援団の児童の進行が素晴らしかったです。

この1か月間、放課後に練習した成果を、しっかり発揮してくれました!

翻る、色とりどりのフラッグ!(6年生)

画像1 画像1
9月25日(月)

いよいよ今週末にせまった運動会!

写真は、6年生が団体演技の練習をしているところです。
フラッグが一斉に翻る様子、全体で行進や動作がそろう様子はさすが6年生!
圧巻です!
画像2 画像2

あまりをどうすればよいかな?(3年生)

9月25日(月)

写真は、3年生の算数の学習の様子です。

あまりのあるわり算の、文章問題に取り組みました。
今日の問題は、
「子どもが30人います。1きゃくの長いすに4人ずつすわります。
 全員がすわるには、長いすは何きゃくいりますか。」
です。

「30÷7で、、、」
「2人あまるなあ」
「答えは、7あまり2、でいいのかな?」
と、子どもたちはたくさん考えて、話し合っていました。

電子黒板で、自分の考えと友だちの考えを比べながら、あまりの処理の仕方に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな動作で!楽しく!(4年生)

9月22日(金)

4年生のダンスの練習の様子です!

今日は、初めてカラー手袋をつけて踊りました。
大きな動きと、弾ける笑顔がとっても素敵でした。

見ている先生たちまで、思わず笑顔になってしまいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 大阪ガス出前授業5
10/12 町たんけん2
10/13 大阪ガス出前授業5