漢字の学習をしよう指導していました。緊張したかとは思いますが、一生懸命なその姿勢に、3年生の子どもたちも、一生懸命聞いたり書いたりできました。 向きが変わっても・・・
皆んなで前を向いての練習から、今日はクラスごとに円の隊形になって、動きを確認していました。円になったときに、たまたまこれまで通り前を向いている側の子どもたちはへっちゃらですが、後ろ向きや、右向き、左向きになった子たちにとっては、それだけで、もう難しい。これは、中学年、高学年でもなかなか始めは戸惑うものです。そんな練習を、今1年生は行い、少しずつできるようになってきています。がんばってね!
のこりは、何こ?
3桁から2桁の数をひくときに、一の位はそのまま引けたけれど、十の位の数を引こうと思ったら・・・「あれ?『2ー5』先生、このままじゃ引けないねぇ」「前にもよく似た場面があったね。一の位が引けないとき、十の位から借りたよね」「同じようにできるかな」・・・ここで登場したのがタブレットです。画面上の百の位の「1」を十の位まで指で引っ張ってくると、パッと、「10」のまとまりが10こに広がりました。ここからは『12ー5』になった!これならできそうだね。子どもたちは指で入れたり戻したりしながら、確認していました。
これまで学んだことを元に、タブレットも要所要所で使いながら、学習は進んでいきます。 空に響け!皆んなの声たくさん見つけたよ
?社会科で、今、3年生は「店ではたらく人びとの仕事」という単元の学習をしています。今日は各自がお家で調べてきた「買い物調べ」(ご家庭でのご協力ありがとうございました)を元に、買い物をする場所で一番多かったスーパーマーケットのひみつについて、映像を見たり、先生が撮影した写真を見ながら、課題にせまっていきました。
「カートは何のために置いてるのかな」「お店の上のほうに、看板がぶら下がってるよ。みんなに見やすいようにするためかな」「セットじゃなくって、一つずつバラ売りしてるコーナーもあるよ!」「家族によって人数もちがうから、必要な 数だけ買えるのは便利」などなど。細かいところにもよく気がついていましたね。 |
|