みんなで合奏5時間目。音楽室からたくさんの楽器の音が聞こえます。 6年2組の音楽の時間。子どもたちが一つの曲をしっかり合奏しています。 楽器は何種類あるのでしょう。 それぞれが自分の役割を自覚して、楽器の音色の特徴を生かして演奏しているようです。 みんなで合わしてから、楽器ごとに練習し、またみんなで合わします。 楽しい曲調の曲が、パワーが吹き込まれて、さらに楽しく聞こえて来るようでした。 ナップザック作り5年生のナップザック作り。1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が、今日、仕上げる勢いで臨みました。 直線縫いだけで仕上げることができ、その割にはとても見栄えのする作品になります。 そして、何といっても、2週間後に実施される林間学習に、荷物を詰めて子どもたちが持っていく予定の代物です。 紐通しを付けて左右を縫い、上部を輪にして縫い、ひっくり返して紐を通すと、仕上がります。 子どもたちは、数ある中から好きな模様の布を選んで作っています。悪戦苦闘しながらも、徐々にできていくナップザック。 うまく作って大事に使いたいという思いが、だんだん沸いてきているようでした。 お帰りの用意懇談会も今日が4日目。授業が終わり、ランドセルを机の上に、帽子をかぶって、帰る用意をすませた子どもたち。 3年2組の教室です。 今日の日番さんが最後のあいさつをするのに、みんなが静かになるのを待っているところでした。 今日もしっかり学習しました。 また明日も元気に登校しましょうね。 ふろしき3年1組の5時間目。道徳の時間です。今日のお話のタイトルは「ふろしき」。 先生が、風呂敷を知らない子どもたちに、どんなものか説明した後、日本に昔から伝わる道具とか、知ってるもの言えるかなと投げかけました。 手を挙げて、当ててほしい意思表示をする人が、とてもたくさんです。 姿勢のいい人を当てようかな、と先生が言うと、みんなピシッと座り直します。 七輪、たいこ、… いろいろ出ましたが、カタカナ名の外来語もいろいろ出て、「えーっ?」と教室が沸きました。 子どもたちにとっての昔って?、ちょっと考えてしまいました。 静かに1年1組の教室です。窓も、閉め切っています。 中では机を背中合わせに向けて座っています。 今日、初めてCDでお話を流し、それをどれほど聞き取れたか、お話を聞き終わった後、質問に答えるテストをしていたようです。 なるほど、頬杖をついている子どもたちが多いのがわかりました。 耳を澄まして、集中して、聞き取る。 子どもたちが、静かに、真剣に取り組んだ時間でした。 |
|