みんなで合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(水)

5時間目。音楽室からたくさんの楽器の音が聞こえます。
6年2組の音楽の時間。子どもたちが一つの曲をしっかり合奏しています。
楽器は何種類あるのでしょう。
それぞれが自分の役割を自覚して、楽器の音色の特徴を生かして演奏しているようです。
みんなで合わしてから、楽器ごとに練習し、またみんなで合わします。
楽しい曲調の曲が、パワーが吹き込まれて、さらに楽しく聞こえて来るようでした。

ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)

5年生のナップザック作り。1・2時間目は2組、3・4時間目は1組が、今日、仕上げる勢いで臨みました。
直線縫いだけで仕上げることができ、その割にはとても見栄えのする作品になります。
そして、何といっても、2週間後に実施される林間学習に、荷物を詰めて子どもたちが持っていく予定の代物です。
紐通しを付けて左右を縫い、上部を輪にして縫い、ひっくり返して紐を通すと、仕上がります。
子どもたちは、数ある中から好きな模様の布を選んで作っています。悪戦苦闘しながらも、徐々にできていくナップザック。
うまく作って大事に使いたいという思いが、だんだん沸いてきているようでした。

お帰りの用意

画像1 画像1
7月11日(火)

懇談会も今日が4日目。授業が終わり、ランドセルを机の上に、帽子をかぶって、帰る用意をすませた子どもたち。
3年2組の教室です。
今日の日番さんが最後のあいさつをするのに、みんなが静かになるのを待っているところでした。

今日もしっかり学習しました。
また明日も元気に登校しましょうね。

ふろしき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日()

3年1組の5時間目。道徳の時間です。今日のお話のタイトルは「ふろしき」。
先生が、風呂敷を知らない子どもたちに、どんなものか説明した後、日本に昔から伝わる道具とか、知ってるもの言えるかなと投げかけました。
手を挙げて、当ててほしい意思表示をする人が、とてもたくさんです。
姿勢のいい人を当てようかな、と先生が言うと、みんなピシッと座り直します。
七輪、たいこ、… いろいろ出ましたが、カタカナ名の外来語もいろいろ出て、「えーっ?」と教室が沸きました。
子どもたちにとっての昔って?、ちょっと考えてしまいました。

静かに

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火)

1年1組の教室です。窓も、閉め切っています。
中では机を背中合わせに向けて座っています。
今日、初めてCDでお話を流し、それをどれほど聞き取れたか、お話を聞き終わった後、質問に答えるテストをしていたようです。
なるほど、頬杖をついている子どもたちが多いのがわかりました。
耳を澄まして、集中して、聞き取る。
子どもたちが、静かに、真剣に取り組んだ時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 しまやタイム
10/12 6年生修学旅行、PTA給食試食会
10/13 6年生修学旅行、移動図書館

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針